こんにちは、凪 (@nagi_onmyoji) です!
今回は蒼風一目連(そうふういちもくれん)について解説します。
蒼風一目連のスキル解説
※説明はすべてスキルレベル最大時のものです
スキル1:風符・滅
消費鬼火0
効果①敵単体に攻撃力100%のダメージを与え、自身は攻撃力60%分のダメージを吸収する風の盾を獲得する。3ターン持続。
自身が既に風の盾を持っている場合は、風の盾を持っていないHP比率が最も低い味方に付与する。
【風の盾】
効果①解除不可のバリア(バリアは目標最大HPの200%を超えない)
効果②風の盾一つにつき蒼風一目連の素早さが30アップする。
効果③風の盾を失うたびに蒼風一目連は行動ゲージが12%アップする。
このバリアは匣の少女や鯉の精と違ってバフ解除不可なのでSP酒吞童子など強いです。
風の盾には蒼風一目連の素早さと行動ゲージアップ効果があるので、
頻繁にターンが回ってきます。
バリア系は持続1~2ターンが基本ですが、
3ターン持続してくれるのも優秀ですね!
スキル2:風符・守
消費鬼火2
効果①敵味方問わず毎回行動が終了するたびに、自身が制御効果を受けていなければHP30%以下の味方に攻撃力217%分の3ターン持続する風の盾を付与する。クールタイム2ターン。
効果②スキル2発動時、味方ターゲットとHP比率が最も低く風の盾を持っていない味方に攻撃力217%分の3ターン持続する風の盾を付与する。
ですので、残りHPミリの味方を倒したくてもバリアによって相手は苦しみますw
スキル2の風の盾は会心ダメ型であれば、速度型でも3万程度の耐久力になります。
バリアを持ってない味方を優先してバリア付与してくれるので、
蒼風一目連の素早さがガンガン上がります。
味方全員がバリアを持っている状態で放つスキル3は病みつきになります!
スキル3:風止・蒼龍堕
消費鬼火3
効果①敵全体に攻撃力182%のダメージを与え、HPの80%を下回るターゲットには100%の基礎確率で1ターン持続する孤立を付与する。
効果②味方全体は風の盾を失い、1つごとにランダムな敵目標に攻撃力182%のダメージを与え、100%の基礎確率で2ターン持続する龍の怒りを付与する。
効果③このスキルで風の盾を失った味方は、持っていたバリア残量分のHPを恢復する。
【龍の怒り】
スキル発動時に追加で鬼火を2つ消費する。
デメリットは風の盾所持分の素早さアップを失う事ですが、
失ったバリア1つにつきSP一目連の行動ゲージが12%アップするのであまり気になりません。
与えるダメージが大きく優秀ですが、同じくらい龍の怒りの効果も大きいです。
消費鬼火3のスキルが消費5になりますからねw(鬼火をもっていなければスキルを発動できません)
晴明バリアなどの消費鬼火0スキルもしっかりと消費2になります。
ダンジョン適正
闘技でのおすすめパーティー、御魂
龍の怒りパーティ(SP清姫BAN)
式神 | 役割 | 御魂 |
かぐや姫 | 鬼火獲得 | 蛤の精 |
鎌鼬 | 行動ゲージアップ | 招き猫/バラ |
鬼王酒吞童子 | バフ解除・行動ゲージダウン・アタッカー | 火霊 |
蒼風一目連 | バリア付与・アタッカー | 招き猫 |
閻魔(自由枠) | 沈黙&変幻付与 | バラ |
かぐや姫→【HP/HP/会心】
鎌鼬→【素早さ重視】
鬼王酒吞童子→【素早さ/攻撃/攻撃】
蒼風一目連→【素早さ/攻撃/会心】
閻魔→【素早さ重視】
(素早さ+153以上を出せるなら4セット効果を付ける)
▼備考
自由枠は閻魔、御饌津、星熊童子、小松丸。
蒼風一目連紹介
異聞スキンが出てさらにカッコよくなりました。
修正で素早さが上がるようになって比較的闘技で出しやすくなりましたが、
上位式神には一歩及ばずといった感じです。
バリアの性能だけで見ればSSR一目連と並んでトップなのですが、
鬼火消費なし&自分のターンにならなくてもバリアを張れる匣の少女が強すぎますね((+_+))
とはいえ、SP一目連しかできない戦い方は沢山あるので僕はこれからも使っていきます♪
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