こんにちは、凪 (@nagi_onmyoji) です!
今回は風狸(ふうり)の使い方について解説します。
風狸のスキル解説
※説明はすべてスキルレベル最大時のものです
スキル1:竜巻・手裏剣
消費鬼火0
効果①敵単体に攻撃力125%のダメージを与え、自身は1ターン持続する奔襲を獲得する。
【奔襲】
素早さ30点アップ
補助効果の素早さアップで次のターンが早く回ってくるのはありがたいですね!
スキル2:残影・変わり身の術
パッシブ
効果①通常攻撃を受けるとき、自身が行動不能状態でなければ40%の確率でダメージを免疫する。
効果②ダメージを免疫したとき、2ターンの間、自身の会心抵抗を100%アップする。
効果③目標を攻撃する時、自身は弱者いじめになる。
【弱者いじめ】
ダメージを与えるとき(雷火弾含め)、自身より攻撃力が低い目標には防御力300無視、高い場合は自身の会心率80%ダウン。
弱者いじめは防御力を下げる効果があるのでスキル3の間接ダメージと相性抜群ですね!
『敵の攻撃力が高いと自身の会心率ステータスが80%ダウンの効果』がありますが、自身より攻撃力が高いような式神は耐久力が低いはずなので会心が出なくても大ダメージを与えることができます。
スキル3:風車・雷火弾
消費鬼火3
効果①敵単体に攻撃力125%のダメージを与え、雷火弾をすべて起爆させ、攻撃力350%の間接ダメージを与え、目標に雷火弾を付与する。
【雷火弾】
雷火弾を起爆するたびに弱者いじめの防御力無視効果を+50する(上限+300)。
風狸くん速度型だけど白蔵主いても結構ダメージでます! pic.twitter.com/FjukdF9svt
— Nagi (@nagi_onmyoji) June 10, 2020
弱者いじめが発動する敵に雷火弾を起爆させると350%とは思えないダメージを与えることができます。
耐久式神もワンパンできてしまう程の高火力スキルですが、付けた雷火弾が起爆するのは次にスキル3を発動したときなのが扱いづらい点です。
雷火弾の起爆ダメージが強いことは前述したとおりですが、雷火弾は雲外鏡や雨女などのデバフ解除によってかき消されないのも強みです。
闘技でのおすすめパーティー、御魂
兵主部アタッカー型(SP酒吞童子禁止)
式神 | 役割 | 御魂 |
風狸 | アタッカー | 兵主部 |
滝夜叉姫 | ゲージ操作・バフ解除 | バラ |
夢喰い | 昏睡付与 | 火霊 |
天上下 | 鬼火獲得・ゲージ操作 | 招き猫 |
雲外鏡 | ゲージ操作・デバフ解除 | 招き猫 |
風狸は2番素早さです。
▼戦術
滝夜叉姫:スキル2で飛流を選択し、スキル3で敵の行動ゲージを下げます。
天上下:スキルを発動して鬼火獲得+ゲージ上げ
雲外鏡:味方全員のゲージ上げ(敵に化鯨がいるなら代わりに桜の精か花鳥風月を選択)
夢喰い:敵全員を眠らせる
風狸:兵主部と弱者いじめを貯めて敵をワンパン
風狸紹介
風狸の御魂ですが、選択肢がいっぱいあって悩みます。
「通常攻撃免疫を活かして味方を守る薙魂」、「防御力825無視で確実に雷火弾の会心を出す兵主部」、「再行動で雷火弾を瞬時起爆する輪入道」、「汎用性最強の招き猫」。
防御力無視で間接ダメージの会心確定を活かすために会心率を捨てて攻撃&会心ダメージ特化にする場合は、兵主部がおすすめです。
兵主部以外の場合は、会心が出なくてもそこそこのダメージが出せる【素早さor攻撃/攻撃/攻撃】が良いと思います。(薙魂ならHPでも可)
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