こんにちは、凪 (@nagi_onmyoji) です!
今回は鬼童丸(きどうまる)の使い方を解説します。
鬼童丸のスキル解説
※説明はすべてスキルレベル最大時のものです
スキル1:天誅
消費鬼火0
効果①敵単体に攻撃倍率59%のダメージを2回与え、30%の確率で骸の鎖を付与、骸の鎖を付与された敵がいない場合は付与確率が90%にアップする。
効果②骸の鎖を持つ単体を攻撃した時、ターン終了後に1重の狂を獲得する。
【骸の鎖】
①素早さ20と攻撃力30%ダウンさせ、行動ゲージに関する効果を受けない状態にし、2ターン持続する。
②鬼童丸が敵にダメージを与えた時、それ以外の骸の鎖を持つ敵に攻撃倍率60%のダメージを与える。
【狂】
自身の素早さ20と与ダメージ30%アップする。(3重まで重ねがけ可能)
「骸の鎖」は稲荷御饌津や鎌鼬などで行動ゲージを上げ続けられるのを防ぐことが出来て優秀ですが、オロチや妖琴師などの直接ターンを付与する効果は防げず、こちらのシシオやSP酒吞童子、日女巳時などの効果で「骸の鎖」を付与した対象の行動ゲージは下げれなくなるというデメリットもあります。
スキル2:斬月鬼衣
パッシブ
効果①鬼童丸が3重の狂を獲得すると修羅状態に入る。
効果②鬼童丸が致命ダメージを受けると、自身に付与されたバフとデバフを全て解除して修羅状態に入る。(この効果は1度しか発動しない)
効果③修羅状態終了後、骸の鎖を1つ解除するごとに『修羅骸鎖』の鬼火消費が1減少する。
【修羅】
①攻撃力160%分のダメージを吸収するバリアを獲得し、全ての制御効果を免疫する。
②『猟魂狂殺』を3回使用するかバリアが破壊された後、修羅状態は解除され、同時に自身の狂とフィールド上の骸の鎖を解除する。
③鬼童丸のターン開始時に修羅状態が解除されていなければ、残りの『猟魂狂殺』を全て発動する。
そして復活効果もあります。
免疫&復活というSP鬼切で既に証明されているとおり最強の能力ですね。
ただ、「パッシブ効果」という弱点があるのが難点です。
猟魂狂殺
消費鬼火0
効果①敵全体に攻撃倍率40%のダメージを与え、このダメージは目標の御魂効果を誘発しない。
効果②修羅状態解除後に解除した骸の鎖1つごとに鬼童丸のHPを25%回復する。
修羅状態が解除されてバリアを失った後も、回復効果で隙を見せません。
スキル3:修羅骸鎖
消費鬼火3
効果①(先手)鬼童丸はステルス状態に入る。
効果②敵単体に攻撃倍率90%のダメージを3回与え骸の鎖を付与し、ステルス状態に入った後、狂を1重獲得する。
効果③鬼童丸が既にステルス状態なら、再度ステルス状態にならない。
【ステルス】
①他の味方がいる場合、敵はステルス状態の鬼童丸をターゲットにできない。3ターン持続。
②ステルス状態の鬼童丸の攻撃は追加で攻撃力33%の確定ダメージ(会心が発生しない)を与え、攻撃後にステルス状態が解除される。
※ステルス状態で修羅状態に入ることが出来れば、『猟魂狂殺』の全体攻撃にもステルスの追加ダメージが発生します。ステルスダメージは攻撃判定ごとに発生するので、骸の鎖が付与されている敵には、【猟魂狂殺+ステルスダメージ】+【骸の鎖ダメージ+ステルスダメージ】で合計4回ダメージを与えます。
ステルス中は敵の標的にならず、攻撃判定ごとに発動する追加ダメージがあるので、連続ヒット攻撃が多い鬼童丸との相性が抜群です。
注意点は2ターン連続でステルス状態に入れない事です。神楽などを使って上手くステルスを維持しましょう。
闘技でのおすすめパーティー、御魂
①速攻パーティー
式神 | 役割 | 御魂 |
鬼童丸 | アタッカー | 針女 |
面霊気 | ゲージ操作 | 速度重視 |
稲荷御饌津 | ゲージ操作 | 火霊 |
かぐや姫 | 鬼火獲得 | 蛤の精 |
オロチ | 再行動付与 | 招き猫 |
理想の速度順は【①面霊気→②稲荷御饌津→③かぐや姫→④鬼童丸→⑤オロチ(鬼童丸再行動)→⑥神楽(鬼童丸再行動)】です。
相手が速度パーティじゃない場合は、面霊気を鎌鼬に稲荷御饌津をSP酒吞童子にすることで火力と安定感が増します。
鬼火が足りずに1巡目で鬼童丸を修羅状態に出来ない場合は、ステルス状態で相手にターンを渡せるように調整しましょう。
禁止は不知火か白蔵主。
②中速パーティー
式神 | 役割 | 御魂 |
鬼童丸 | アタッカー | 針女 |
天上下 | 鬼火獲得・ゲージ操作・HP回復 | 玉樹 |
雲外鏡 | ゲージ操作・デバフ解除・HP回復 | 招き猫 |
白蔵主 | 鬼火獲得 | 招き猫 |
鬼王酒吞童子 | 行動ゲージ操作・アタッカー | 招き猫 |
相手が化鯨艦隊の場合は回復が追い付かないので、白蔵主か雲外鏡をSP金魚姫に変えましょう。
「骸の鎖」を付与する標的はしっかりと考える必要があります。
鬼童丸の1巡目の行動は【通常攻撃で骸の鎖付与→神楽で再行動→スキル3で骸の鎖付与しながらステルス状態】で2体に骸の鎖を付与しながらステルス状態で離脱出来て強力です。
鬼童丸紹介
鬼童丸は免疫・復活・高火力アタッカーというどこかで見たことある強能力ですが、そのうち2つがパッシブによるものなのでパッシブ封印にはめっぽう弱い式神です。
パッシブを封印されてもステルスと骸の鎖といった鬼童丸固有の能力は発動しますが、どちらも使い方が非常に難しい能力です。
ステルスは2ターン連続で発動しないので発動タイミングが重要ですし、骸の鎖は誰に付与するのが最も効率的が瞬時に判断しなければなりません。
総合してかなり強い部類の式神ですが、扱いが難しい上級者向けの式神です。
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