こんにちは凪です!
今回は面霊気の使い方を解説します。
面霊気は闘技と結界突破で使える式神で、僕の一番好きな式神でもあります(照)
面霊気のスキル解説
※説明はすべてスキルレベル最大時のものです
スキル1:注霊
消費鬼火0
効果①敵目標に無面を付与します。
【無面】
敵目標のターン開始時に攻撃力125%の間接ダメージを与えます。(解除不可)
※無面を付与した直後
この間接ダメージをは重ね掛けできないので、不知火の効果で2連続攻撃しても発動する間接ダメージは1回だけです。
安倍晴明のバリアがある時にスキル1を使用するとバリアに無面は付与しますが、何も効果がなく終わります。(バリアにターンが無いので)
スキル2:輪廻の面
パッシブ
効果①「悪面」が1重増えるごとに自身の素早さを20と与ダメージを10%アップさせます。
効果②「善面」が1重増えるごとに自身の効果抵抗を20%アップさせ、被ダメージを10%ダウンさせます。
効果③「善面」が付いた味方が行動した後、その味方の行動ゲージを10%アップさせ、「悪面」をランダムの敵単体に付与します。(悪面が付与されておらず、HP比率が低い敵優先)
闘技や結界突破では他の味方が5体いるので合計のステータスアップは凄まじいです。
悪面が5つあると面霊気の素早さ100と与ダメージ50%アップですよ!
戦闘開始時はスキル3の効果で善面が5つあるので、効果抵抗100%と被ダメージ50%ダウン効果です。
1速目の面霊気に閻魔のスキル封印が入りにくいわけですねw
スキル3:禁断の面
消費鬼火3
効果①「善面を持った味方は行動ゲージが30%アップ」し、「悪面を持った敵に攻撃力150%の間接ダメージ(悪面1重ごとに追加でダメージが10%アップ)」を与えた後、他の味方に善面を付与します。
効果②戦闘開始時、他の味方に善面を付与します。
※清姫の防御低下スキル+面霊気のスキル3で大ダメージ
行動ゲージアップ要因として使用される鎌鼬よりも素早さが「2」高いので、速度パの1速目として使われる事も多くあります。
特に結界突破だとステータスの面だけでなく、鎌鼬の再行動が結構時間を使ってストレスになるので面霊気を使うのがおすすめです!
相手に悪面が付いている場合は、攻撃倍率150%(悪面の数×10%ダメージアップ)の間接ダメージの攻撃スキルになります。
清姫と一緒に使って超高火力アタッカーとして使っても楽しいです♪
闘技でのおすすめパーティー、御魂
①パーティ例
◇御魂構成
かぐや姫(蛤の精)
鎌鼬(速度重視)
面霊気(招き猫)
清姫(雪幽魂)
自由枠
清姫:スキル3で敵全体の防御力を下げつつ雪霊魂で凍結させます。
かぐ:鬼火獲得の役割です。
面霊:攻撃と会心ダメージ特化(会心率は上げなくてok)で、清姫のスキル3を5回ほど使うと敵の防御力が0になるのでスキル3で大ダメージを与えます。
自由:相手の対策となる式神を選出しましょう。(白蔵主、日和坊、般若、桜の精、雨女、数珠、閻魔など)他のパーティでは考えられないくらい1撃の火力がでるパーティです。
間接ダメージは「相手の防御力を0にすると確定で会心が発生」するので面霊気の会心率は上げなくても大丈夫です。
ただ、清姫で相手の防御力を0にするまで面霊気の攻撃は大したダメージにならないので、それまで鬼火節約のスキル1でokです。
清姫のスキル3を4,5回ほど使うとアタッカー程度の防御力であれば0にできます。
②パーティー例
◇御魂構成
鬼切(針女)
オロチ(招き猫)
稲荷御饌津(火霊)
かぐや姫(蛤の精)
面霊気(招き猫)
稲荷:スキル2で味方全体の行動ゲージを上げます。
かぐ:鬼火獲得の役割です。
鬼切:相手の式神のHPを大幅に削ります。
オロ:鬼切を再行動させます。『鬼切→オロチ→鬼切(再行動)→神楽→鬼切(再行動)の順で動かすと鬼切が3回動けます』鎌鼬よりも素早さが速い面霊気にすることで速度勝ちしやすい速攻パーティーです。
2巡目以降の面霊気のスキル3は行動ゲージアップ効果が薄くなってしまうので長期戦には向いていません。
面霊気紹介
結界突破で毎回使っています。
速度勝負にとても強いのと鎌鼬のような再行動による時間ロスが無いのが魅力ですね!(あと可愛い)
闘技では「鎌鼬より2速い」という事よりも「2巡目以降行動ゲージを上げれない」というデメリットの方が強いことが多いので鎌鼬の方が多く使われています。
アタッカーとして使っても強いですが、攻撃手段が全て間接ダメージの珍しい式神です。
見た目は子供っぽくて可愛いのに声からは大人の魅力を感じれる面霊気大好きです///
コメント