【陰陽師】闘技ランカーが教える千姫の使い方

こんにちは、凪 (@nagi_onmyoji) です!

今回は千姫(せんひめ)の使い方について解説します。

千姫のスキル解説

※説明はすべてスキルレベル最大時のものです

スキル1:千汐

消費鬼火0
効果①敵単体に攻撃力125%のダメージを与え、海貝の戟が存在する場合、潮声を1重獲得する。
海貝の戟
効果①制御効果免疫、行動不可でHPは千姫の攻撃力550%相当。
効果②全ての味方はダメージを受けたとき、ダメージの30%を回復する。
効果③味方が鬼火1点消費するごとに海原貝戟は潮声を1重獲得する。
潮声
7重集まると鬼火を3点獲得し、味方全体の与ダメージが永久に15%アップする。(与ダメアップ効果は5重まで)

【解説】
千姫は鬼火を獲得しやすい式神であり、スキル1の性能は控えめなので、あえてこのスキルを使う理由はほぼありません。

スキル2:汐夢

消費鬼火2
効果①敵単体に攻撃力211%のダメージを与え、海貝の戟が存在する場合、汐夢を1ターン付与する。
効果②召喚物以外の敵のターン終了時、千姫の行動ゲージが10%アップする。
汐夢
効果①行動後に消費し鬼火を3点失う。
効果②行動後に鬼火が0になった場合、1ターン上級凍結。

【解説】
海潮入夢(スキル3-1)』使用後、主に使っていくスキルです。
場に海貝の戟が召喚されていると、ダメージと同時に《敵の鬼火を消費させ、あわよくば上級凍結させる》汐夢を付与します。
汐夢は敵の《行動後》に効果が発動するとあるので、ターン終了後だけでなく、反撃などのターン外の行動後にも発動します。
なにより強いのが、敵のターンが終了するたびに自身の行動ゲージが10%上がる永続効果がある点です。
このスキルはパッシブではないので鬼童丸などでゲージ上昇を防がれる以外は有効です。

スキル3ー1:海潮の夢

消費鬼火0
効果①千姫が持つ海貝の戟を場に召喚し、スキルが『永生の汐』に切り替わる。
効果②海貝の戟存在時、千姫が受けるダメージ30%ダウンする。
効果③千姫が海貝の戟を持っている場合、制御効果を免疫する。
効果④海貝の戟召喚時、潮声を3重獲得する。
海原貝戟
効果①制御効果免疫、行動不可でHPは千姫の攻撃力550%相当。
効果②全ての味方はダメージを受けたとき、ダメージの30%を回復する。
効果③味方が鬼火1点消費するごとに海貝の戟は潮声を1重獲得する。
潮声
7重集まると鬼火を3点獲得し、味方全体の与ダメージが永久に15%アップする。(与ダメアップ効果は5重まで)

【解説】
千姫が手に持っている貝を召喚するスキルです。
貝を持っている間は制御効果を免疫し、召喚すると免疫効果を失いますが、貝を持っている状態では何もやる事がないので、真っ先に召喚しちゃいましょう!
貝を召喚した後は、スキル2が強化され、スキル3が切り替わり、千姫の被ダメージが30%減少します。
召喚した貝の効果は、《味方全員は受けたダメージの30%分HPを回復する》というものと、《鬼火を7つ消費するごとに3つの鬼火を獲得し、味方全員の与ダメージが永続的に15%アップする(最大5回75%まで)というものです。
与ダメージアップの効果は貝が消えても続きます

スキル3ー2:永生の汐

消費鬼火0
効果①敵全体に攻撃力120%のダメージを与える。
効果②千姫のターン開始時、海原貝戟に悲歌を1重付与し、最大5重まで重ね掛け可能。
効果③悲歌1重につき、『永生の汐』のダメージが220%/320%/420%/520%/620%にアップする。
効果④このスキル発動後、もしくは海貝の戟が倒されたとき、海原貝戟が千姫に戻りスキルが『海潮入夢』に切り替わる

【解説】
貝を召喚するとスキル3がこのスキルになります。
基本的に序盤は使用せず、悲歌がある程度貯まって敵を倒せそうになった時か貝が倒されそうになった時に使用するのが良いかと思います。
攻撃倍率620%の全体攻撃ってヤバいですねw

ダンジョン適正

闘技でのおすすめパーティー、御魂

双鎌パーティー(面霊気BAN)

式神 役割 御魂
千姫 鬼火獲得・与ダメージアップ 招き猫
鬼王酒吞童子 敵のゲージダウン・与ダメージアップ 火霊
鎌鼬 行動ゲージアップ 招き猫
麓銘大嶽丸 火力 破勢
鎌鼬 行動ゲージアップ 最速
【解説】
▼ステータス
千姫→【素早さ/攻撃/攻撃】
(パーティーで2番目の素早さが理想)
鬼王→【素早さ/攻撃/攻撃】
鎌鼬→【素早さ重視&招き猫】
麓銘→【攻撃/攻撃/会心】
(素早さ128.1以上)
鎌鼬→【素早さ重視&バラOK】
▼解説
2体の鎌鼬と千姫、鬼王酒吞童子で行動ゲージを上げまくりながら鬼火と火力上昇を獲得して麓銘大嶽丸で一気に仕留めるパーティーです。

千姫紹介

どんな御魂でも活躍してくれますが、招き猫が一番安定だと思います。

性能をざっくり言うと、《雪童子》《かぐや姫》《百目鬼》《SP青行燈》の良いところを取ってくっつけた感じです。

補助、回復、攻撃、妨害、どれをとっても最高クラスの活躍をしてくれる最高の式神です。

そういった面では《緊那羅》と使い勝手が似てるかもしれません。

違う式神の解説

コメント

  1. チュンジャ より:

    コメント失礼します。
    凪さんの闘技動画を拝見させていただいたのですが、千姫の6番御霊は会心じゃなくても良いのでしょうか?会心よりも攻撃力優先の方がいいのでしょうか?

    • 凪 相沢凪 より:

      汎用性が高いサポート兼サブアタッカー型だと速度が最重視なので、会心ダメージ上げられないし会心率100%にするのも難しいので攻撃にしています!

      アタッカーで運用するなら会心率と会心ダメージを上げるべきだと思います!

      • チュンジャ より:

        なるほど、勉強になります!
        これからも動画頑張ってください!
        ありがとうございました

  2. 匿名 より:

    いつもブログと動画大変参考にしています。
    式神が揃ってきてたので、闘技で相手に合わせてキャラを入れ替えていきたいと思うのですが、どのキャラがどのキャラへのメタなのか曖昧なままなんとなくで入れ替えています。
    気が向いたらで構いませんので、闘技での主要キャラだけでもいいのでキャラのメタの相関関係を教えて欲しいです。
    急に不躾なお願い申し訳ないです。

  3. 凪 相沢凪 より:

    コメントありがとうございます!
    面白そうなので時間があるときに載せますね♪

  4. 匿名 より:

    ありがとうございます!凪さんの他に聞けるところがあまり無いので助かります。

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