こんにちは、凪 (@nagi_onmyoji) です!
今回は不知火(しらぬい)の使い方について解説します。
不知火のスキル解説(通常時)
※説明はスキルマ時のものです
スキル1(通常時):初舞
消費鬼火0
効果①敵単体に攻撃力60%のダメージを2回与える。
効果②離別状態時、スキルが終舞に切り替わる。
スキル2(通常時):離影
消費鬼火0
効果①味方のターンが通常攻撃か行動不能だった場合、ターン終了時に不知火の現在HP5%を犠牲に味方の効果抵抗を80%アップする。
効果②致命ダメージを受けた時、離別に切り替わる。
効果③自身のHPが50%以下になった時、このスキルが使用可能になり、使用すると離別に切り替わって鬼火消費0でスキル3(離別時)を発動する。
効果④離別状態時、スキルが離歌に切り替わる。
【離別】
効果①この状態に切り替わるとき、HP100%回復し、自身のバフ・デバフを全解除。
効果②会心率30%アップ
効果③ターン終了時(敵含む)に失ったHPの40%を回復する。
効果④自身のターン終了時、HP上限の15を失う。
効果⑤攻撃時に離火を付与し、次の攻撃時に離火を消耗して2倍のダメージを与える。
⇧離火が付いている敵は足元が赤くなる。
4番御魂のメインオプション効果抵抗でサブオプ効果抵抗5ハネだとしてもせいぜい70%後半なのでこの強さが分かります。
通常時は前述のとおり味方の効果抵抗を上げたり、通常攻撃の回数を増やすサポート的役割が強めですが、離別時は一変してアタッカーに特化した性能です。
ちなみに通常時のスキル2はパッシブではないので、パッシブ封印されていても離別に切り替わることができます。
スキル3(通常時):星天満天
鬼火消費2
効果①星火結界を2ターン展開し、味方全体は『与ダメージ10%アップ,素早さ10アップ,被ダメージ10%減少』を獲得する。
効果②結界の中では、鬼火1点につき『与ダメージ2%アップ,素早さ2アップ,被ダメージ2%減少』を獲得する。
効果③結界中の味方が通常攻撃を行った後、追加で同一目標に通常攻撃を行う。
(追加の攻撃は攻撃者のパッシブ、目標の御魂効果およびパッシブスキルを誘発せず、目標の防御力200を無視し、与えたダメージの30%吸血する)
効果④戦闘開始時、星火結界を展開する。
効果⑤離別状態時、スキルが火蝶炎舞に切り替わる。
味方全員が2回攻撃するだけでも強すぎるのに、防御無視と吸血効果まで付いてます。
個人的意見で恐縮ですが、戦闘開始時の結界展開の削除か、御饌津のように毎ターン効果が切れるように下方修正してほしいですw
不知火のターンに結界が切れたかどうか忘れた時の判断方法
⇧不知火の足場が薄っすらと赤ければ結界持続中なのでスキルを使わなくてOK
⇧不知火の足場が何もなければ結界が切れてるのでスキルを使いましょう
不知火のスキル解説(離別時)
スキル1(離別時):終舞
消費鬼火0
効果①敵単体に攻撃力72%のダメージを2回与える。
2回攻撃なので、どちらか1回は離火を消費して2倍ダメージを与えます。
合計で攻撃力216%のダメージになります。
敵が多くいて倒したい敵に離火が付いていない場合や自身のパッシブが封印されている場合は、スキル3よりもダメージが出る可能性があります。
スキル2(離別時):離歌
パッシブ
効果①自身の素早さ20と、効果抵抗20%アップ。
効果②鬼火1点につき、素早さ5と、効果抵抗5%アップ。
効果③スキル3使用後、余った鬼火1点につきランダムな敵目標に攻撃力46%のダメージを与える。
ですので、パッシブ封印されていると効果が発動しません。
スキル3(離別時):火蝶炎舞
鬼火消費4
効果①敵全体に攻撃力144%のダメージを与える。
効果②味方の戦闘不能式神1体につき、消費鬼火が1減少する。
さらに、倒された味方の数だけ消費鬼火が下がるので、4人倒されていると鬼火消費無しでスキルを使えます。
パッシブが封印されていなければ追撃もあるので、アタッカーとして文句なしのスキルです。
ダンジョン適正
闘技でのおすすめパーティー、御魂
①不知火久次良(SP酒吞童子BAN)
式神 | 役割 | 御魂 |
不知火 | サポート・アタッカー | 火霊 |
雲外鏡 | ゲージ操作・デバフ解除 | 招き猫 |
久次良 | ゲージ操作・アタッカー | 招き猫 |
白蔵主 | 鬼火 | 玉樹 |
小松丸 | 変幻 | 招き猫 |
不知→【攻撃/攻撃/会心DMG】
(会心率+60%でOK)
雲外→【素早さ/防御/防御】
久次→【素早さ/攻撃/会心】
(会心ダメ型か雲外鏡の素早さ×0.8以上の速度会心率型が理想)
白蔵→【素早さ/HP/HP】
(速度+110以上が理想)
小松→【素早さ/命中/HP】
(雲外鏡の素早さ×0.8以上の素早さが理想)
▼戦術
①白蔵主で結界を張ります。
(こちらの雲外鏡が速度勝ちしているならスキルを使わない選択肢もあり)
②雲外鏡で行動ゲージを上げます。
③小松丸で敵を変幻します。
(場合によって夢喰いでも可)
④久次良で行動ゲージを上げます。
⑤神楽で小松丸を行動させます。
⑥久次良の通常攻撃で敵を倒します。
②不知火鯨蛇嶽(閻魔BAN)
式神 | 役割 | 御魂 |
不知火 | サポート・アタッカー | 地蔵の像 |
化鯨 | アタッカー | 火霊 |
化鯨 | アタッカー | 輪入道 |
大嶽丸 | アタッカー | 破勢 |
オロチ | 行動付与 | バラ |
不知→【攻撃/HP/会心DMG】
(会心率+60%でOK)
化鯨→【素早さ/攻撃/攻撃】
化鯨→【素早さ/攻撃/攻撃】
大嶽→【攻撃/攻撃/会心】
大蛇→【素早さ重視】
▼戦術
①オロチで大嶽丸を行動させます。
②大嶽丸で敵1体を放逐します。
③化鯨2体と大嶽丸の追撃で削ります。
④不知火で通常攻撃します。
⑤神楽で化鯨を行動させます。
不知火紹介
不知火はPvPとPvEの両方でトップクラスに使われている性能が優秀な式神です。
闘技で不知火を使用する場合、離別時に会心率が30%あがるので、特にこだわりが無ければ会心率+60%のステータスで十分です。
内容が濃くて難しい式神ですが、最も使われる式神なのでしっかりと理解しておきましょう!
コメント
不知火のスキル3で味方がもう1度通常攻撃を行った場合、桜の精の回復って一ターンに二回行われますか?
返信遅れてすみません。
2度回復しますよ!
1度目はターン終了時の回復なので桜の精のHP9%回復(桜の精も4%回復)、
2度目は行動終了の回復なので桜の精のHP6%回復(桜の精は回復しない)です。
星天満天って開幕時に展開されて、素早さアップついてるんですね。。。
自分の式神が素早さ足りてないのでいつも実感わかないですけど改めて説明みると強いですね